「防災劇場」は、マジックショーを取り入れ、小さな子どもから大人まで幅広い方々に、防災を学べ機会をご提供する新感覚の防災マジックショーです。
学校や児童施設、地域イベント、企業様のイベントでも公演させて頂いております。「防災劇場」を作ろうと思ったのは東日本大震災3.11がきっかけでした。
この後、私たちを襲うかもしれない「大災害」からどのように、自分の娘を守っていくのか。
ママとして、企業として、如何に「生き抜く」か。

病気がちで守るすべも知識もない私は、学び、そして多くの方に如何に伝えるか。
考えた末に2012年にスタートしたのが、「防災劇場」でした。

楽しい体験に終わらないように、エンターテインメントと融合させることが大きな課題となりました。そのためには伝える側のパフォーマーが向上する必要がありました。
時には辛いことも伝え、災害の恐ろしさから身を守る方法を一緒に真剣に考える、参加する、体験することができる内容を考え抜き、現在のエンタワークショップ🄬(セミナーとエンターテインメントの融合)となりました。

形を変えながらも進化してきたパフォーマンス・セミナーは
体験型「防災エンタワークショップ」「防災科学ワークショップ」「防災マッピング」「防災ファミリー教室」等
地域の情報を活用し、参加した子供達と一緒に学び進めていく内容となっております。

備えに対する課題は、まだまだ山積みですが
常に最新情報を学びながらも、精進してまいります。

IMPJ専務理事
魔法招会代表取締役
マジシャンKassy

いのちを守る@プロジェクトJAPAN
魔法招会